あれから2年・・・。

ブログ

あれから2年・・・。

2019/05/20

リニューアルから2年。今だから言える事。その①

こんにちは~!

 

あっという間に5月も下旬ですね!

 

間もなく首スジ、前腕ベッタベタになる梅雨がやってきます。

 

そう6月です。6月といえば2年前にうちは増床リニューアルオープンをしたんです。

 

それまでは1人でやっていたのですが、只今、大活躍をしてくれているイケメンスタッフを向かい入れ、同じ建物の1F部分を借り、増床リニューアルオープンしたのです。

 

ですので、現在は1Fと2Fで営業しています。

 

なんで1Fと2Fを分けて営業しているのか?今日は暴露しちゃいます。

 

新風堂はオープンして8年目になります。ぶっちゃけて言いますと、3年目まで相当大変な思いをしてきました。それはそれは毎日心が折れる日々でした。

 

独立するまで店舗展開している会社で、数店舗店長を経験してきていましたし、新店舗が出来るたびに立ち上げにいっていたので、変な自信を持って挑んだのですが、それはそれは大変でした。

 

特にこの膳所店を出店してからは苦労の日々。パートナーに迷惑をかけていたので申し訳なく思っています。

 

会社も倒産寸前までいきましたし、税金が払えなくて税務署に交渉しに行った事もあります。(大暴露(笑))そんな中で挑んだ膳所店3年目の時。僕は決心しました。この1年死に物狂いでやって駄目ならば膳所店を閉めて、会社をパートナーに譲って、自分はきれいさっぱりこの業界から去ろう!と。

そして、自分の中で決め事がありました。それはとにかく何でもやる!という事。

 

それまでは1人という事を言い訳にして、結局何もやってなかったんですよね・・・。やらんとあかんけど1人やしなー・・・。って。

 

やらない理由を探している自分がいたんです。そういう自分が嫌だったので、この1年悔いなく行動して、華々しく散ってやろう!って本気で思っていました。

 

そんな思いだったので、店の事だけに集中したかったのですが、会社は赤字を出し続けていたので、自分の給料が生活できるほど出せませんでした。なので、生活するためには仕方なく、店が終わると22:00~8:00まで夜勤に行っていました。

 

幸い毎日夜勤ではなかったので、夜勤がない日はその時間に夜な夜なポスティング。

 

営業中はネットサーフィンは絶対にしない!と決めて、ブログ更新、データ計測、ニュースレター作成、既存の方へのDM書き、様々なワークに時間を使っていました。

 

お陰様で右肩上がりにはならないものの、少しずつ上昇し、1年後にはもう1年続けられそうやな!ってとこまできました。とりあえず、その年は辞めなくてすみました(笑)。

 

4年目、1人営業で目標にしていた数字を達成しました。その後は、ずっと微増。あくまで微増です。

 

ここで気付きました。このままならそう遠くない将来にまた潰れる危機がやってくるなと・・・。

 

現状維持は衰退の道を辿るんです。

 

この時はお陰様で自分ひとりならそこまで困らない状態にはなっていたのですが、このままならいずれ衰退していくと。

 

あと、ご新規のお客様も多くきて頂けるようになっていましたので、既存のお客様をお断りしないといけない事が多くなっていました。大変な時期を支えて下さっていたお客様達なので、そういった方々をおろそかにする事は絶対にできません。

 

という事で予ねてより知り合いだったイケメンスタッフに声をかけて、うちで働いてもらえるようになりました。

 

まだもう少し長くなるので、続きはまた次回。

 

需要あれば書かせてもらいます(笑)