大津市で梅雨時の頭痛は!

ブログ

大津市で梅雨時の頭痛は!

2019/06/19

梅雨時に頭痛が起こりやすくなる??

今月はまた一段とご新規のお客様が多く来られています。

そんな中でかなり多いのが「頭痛」。

辛いですよね・・・。

今の時期は梅雨時なので、気圧の変化により頭痛が出やすい時期だと言われています。

 

ではなぜ気圧の変化が頭痛をもたらすのでしょうか??

 

気圧が低くなると脳の血管を抑えていた圧力も下がって、血管が広がる。

血管が広がると周囲の三叉神経を刺激し、炎症物質が発生する。その物質が頭痛を引き起こすと言われています。

これが片頭痛と言われるものです。

 

つまり低気圧が起こる頭痛は片頭痛だと考えられています。

 

普段から片頭痛の悩みを持っておられる方は「雨の日になるといつもより具合が悪い・・・」と言われる方が多いです。

 

片頭痛の対処法は冷やす!これが一番です。

 

あと、否定的な意見を言われる方も多いですが、頭痛薬を使う!私は全然いいと思ってます。

 

薬は対処療法に過ぎない!という方もおられますが、症状を抑える事により、ご本人が快適に通常の生活をおくれるなら何の問題があるんですか??って思います。

 

片頭痛など一次性頭痛といわれる頭痛の根本原因の一つにストレスが大きいと言われています。

 

片頭痛が出ている時のマッサージは逆効果と言われていますが、ストレスを溜め込まないために日頃からマッサージなどを受けてケアすることが片頭痛にも非常に重要じゃないか??と思っています。

 

そんなお体のケアは私どもにお任せ下さいね♪全スタッフがしっかりとサポートさせて頂きます!