筋肉をほぐすと良い事いっぱい!?

[営業時間]10:00 〜 20:00 / [定休日]火,第3日曜日

ブログ

筋肉をほぐすと良い事いっぱい!?

2022/01/28

マッサージはメリットいっぱい!

筋肉をほぐすとどのようなメリットがあると思われますか?

気持ち良い!!って事は当然ですが、その他にもメリットはいっぱいあるんです。

どのような効果があるのか説明させて頂きますね!

 

①血液、リンパの流れが良くなる

マッサージを受けると血液やリンパの流れが良くなる事は大勢の方が知っておられるかと思います。筋肉が硬くなっているところは、血液やリンパの流れが滞りがちです。硬くなっている筋肉をほぐしてあげる事で、柔軟性が回復し、伸び縮みしやすくなりジュ運管が良くなります。

 

②筋肉のストレッチ効果

筋肉に圧をかけると、かけられた部位に局所的にストレッチ効果が発生します。筋肉は過度なストレッチをされる事で緊張が緩和し、柔軟性が向上、その結果ほぐれやすくなります。

 

③筋肉内のミトコンドリアのエネルギー生産量の増加

アメリカの実験で運動を疲れ果てるまで行った11人の男性に10分間のマッサージを行ったところ、筋肉内のミトコンドリアのエネルギー生産量が増加したという結果が出たそうです。ミトコンドリアとはエネルギーを作り出す小器官で、その機能が低下すると慢性的な疲労状態になるといわれています。筋肉をほぐす事でミトコンドリアの機能が向上し、エネルギーが効率よく作られるので、疲労回復には効果があると言えます。

 

④自律神経のバランス改善効果

ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れやすく、交感神経優位になりやすいです。そうなると筋肉も硬くなりやすく、疲れを感じやすくなります。そのような時にしっかりとほぐしてあげる事でリラックス状態を作り出し、自律神経も体を休める副交感神経が活発に働くようになります。その結果、自律神経系だけではなく、ホルモン系、免疫系にも良い影響を与えてくれるようになります。

 

筋肉をほぐすと良い事だらけなんです!肩が凝ってしんどい!!って時じゃなくても施術を受けて損はないですよ。ぜひ、参考になさって下さい。

 

首、肩こりほぐし専門店 新風堂

首、肩こりほぐし専門店 新風堂

電話番号
077-535-6585
所在地
〒520-0802
滋賀県大津市馬場1-4-30 スペースVANVA1
営業時間
10:00 〜 21:00
(最終受付 20:00)
定休日
火、第3日曜日