辛~い首の凝りは大津市の新風堂へ

[営業時間]9:30 〜 20:30 (最終受付19:30)/ [定休日]火,第3日曜日

ブログ

辛~い首の凝りは大津市の新風堂へ

2022/12/22

首の凝りは自信を持ってほぐします!

首の凝りがきつくなるとめちゃくちゃ辛いですよね・・・。

私自身も凄く首が辛くなるので、お気持ちよくわかります。首が辛いと本当に鬱陶しいですし、何をしていても気になってしまうんです。

そもそも頭って凄く重たくて、女性の方でも4キロ~5キロぐらいあると言われています。だいたい成人が使うボーリング玉が首の上に乗ってる感じなんです。凄く重たいですよね!それを首の筋肉がしっかり支えてくれてますから、そりゃ負担もかかりやすくなります。

猫背で顎を突き出したような姿勢、長時間のデスクワーク、ストレスで歯を食いしばる習性。このような日々の問題が首にかかる負担をより多くしてしまいます。

首コリは酷くなると頭痛、めまい、眼精疲労、イライラ、耳鳴りなど様々な症状を引き起こしてしまいます。

 

では首でもどこの筋肉がかたくなりやすいかと言いますと、「後頭下筋」という筋肉がかたくなりやすいと考えています。首の後ろから頚椎の2番までの間を縦、斜めに走っています。

この筋肉は猫背で首を突き出す姿勢は最も負担がかかります。それにより筋肉がかたくなりやすいです。

 

それと共に私は「肩甲挙筋」という筋肉も凄く重要だと思っています。この筋肉は僧帽筋をいう大きな筋肉の奥に位置している筋肉で、首や肩の深いコリや頭痛などを引き起こす原因になる筋肉だと思っています。

その名の通り、肩甲骨を持ち上げる働きをする筋肉なので重たいものを持ったり、長時間のデスクワークで手、腕を使っている時などは疲労しやすいです。

 

こららの筋肉は表面ではなく、深くに位置している筋肉です。ここをしっかりとほぐしていく事で「楽」になって頂けます。

 

「楽」になるには深い筋肉を丁寧にほぐしていく事が重要ですよ♪