大津市で首こりが得意なのは新風堂

[営業時間]9:30 〜 20:30 (最終受付19:30)/ [定休日]火,第3日曜日

ブログ

大津市で首こりが得意なのは新風堂

2019/03/31

首の凝りってシンドイ!!

新風堂にご来店のお客様の多くが困っている「首のコリ」について書かせてもらいます。
僕自身めちゃめちゃ左の首が辛くなります。首が凝ると何をしていても気になってしまいますし、鬱陶しいんです。仕事も集中できなくなるのでお困りの方も多いと思います。
頭は非常に重たくて、女性の方で(4キロ~5キロ)あると言われており、それを首の筋肉で支えています。
猫背で顎を突き出したような姿勢、ずっとパソコンの画面を見ているデスクワーク、
ストレスで歯を食いしばる習慣。このような日々の問題が首の筋肉をかたくしてしまいます。
首こりの症状は頭痛、めまい、集中力の低下、慢性疲労、眼精疲労、イライラ、耳鳴り・・・など様々な症状を引き起こします。
大きな原因は一般的には首の後ろの4つからなる後頭下筋群という筋肉が凝り固まる事で起こると言われています。頭の後ろから頚椎の2番までの間を縦、斜め方向に走っている筋肉です。この筋肉は猫背で首を突き出す姿勢は最も負荷がかかります。それにより筋肉がかたくなり首のコリとなってあらわれます。
k118[1]
また僕は「肩甲挙筋」という筋肉も非常に重要と考えています。この筋肉は僧帽筋という大きな筋肉の奥に位置している筋肉で、首や肩の深い凝りや首痛、頭痛などを引き起こす大きな原因になる筋肉と思っています。その名の通り、肩甲骨を持ち上げる働きをする筋肉なので重たい荷物を持ったり、長時間のデスクワークで手をよく使っている時などは非常に疲労しやすくなります。
グラフィックス1
これらの筋肉は表面ではなく、深くに位置している筋肉です。ここをしっかりとほぐしていく事でかなり「楽」になって頂けます。
楽になるには深い筋肉を丁寧にほぐして行くことが重要です!
どこでマッサージを受けてもなかなか楽にならない・・・。とお悩みの方は一度ご相談下さい♪