寒いと肩が凝る?そんな時は大津市の新風堂へ

ブログ

寒いと肩が凝る?そんな時は大津市の新風堂へ

2019/11/04

こんにちは~!

 

11月になり、急に朝晩が冷えてきましたね!11月だから当然ではありますが。ここ数年、春や秋といった気候が良く過ごしやすい季節が本当に短くなり、夏か冬かみたいな感じになっていますね!

 

私達の業界は冬場より、夏場の方が繁忙期になります。お客様は驚かれますが、私が今までこの仕事をしてきて、冬場の方が忙しかった店は一つもありませんでした。

 

でも

「寒い方が肩は凝るんじゃないの??」とよく仰られますが、その通り!

冬場の方が肩は凝りやすいと言われています。

 

それは何故か??

 

気温が下がると血管の収縮が起こります。そうなると血行が悪くなり、酸素や栄養素の循環も滞り、体に老廃物が溜まりやすい状態になります。そうなると筋肉も硬くなり、ますます循環が悪くなり・・・と悪循環です。

 

さらに、寒い時に外に出ると反射的に肩をすくめてしまいますよね??

これは少しでも体の熱を外に逃がさないようにする為の姿勢なので、致し方ない事ではありますが、この姿勢を無意識で長時間続けてしまうと、筋肉が疲労するのは当然ですね。

 

ではこのような姿勢にならないようにするには??

 

首を冷やさないようにする事!!

 

寒さを感じると無意識に首をすくめ、背中を丸めてしまいます。

 

首まわりを温めると体全体が温かくなってきます。ですので、冬場はマフラーなどをして首元が冷えないようにして下さい。

 

そして、肩の上下運動をしてみて下さい。

 

肩を上にグーっと上げていく→そのまま10秒ほどキープ→一気に力を抜いて、肩をストンと落とす。

 

これだけです。とても簡単なのでこまめに行うようにして下さいね!

 

冬場は肩こりだけでなく、色々な病気も流行るので、日頃から疲れを溜めないようにしっかりとケアを行い、免疫力が高い状態を保って下さいね!