あれから2年 続編

ブログ

あれから2年 続編

2019/05/23

リニューアルから2年。今だから言える事。その②

こんにちは~!

 

前回、「あれから2年」というタイトルでブログを書きましたが、思いのほか反響が良く、かなり嬉しく思っております。

ブログ内容はこちら

だーれも興味ないでしょうから、このまま続きを書かないでおこうかと思いましたが、ちょっこっと続きを書かせてもらいます(笑)。

 

イケメンスタッフがうちで働いてくれるところまで書きましたので、その続きを。

 

新風堂はずっと2Fでずっと営業していて、通りからは目立たないところにありました。もちろん、それだけが原因ではありませんが、店が暇な理由の大きな割合を占めているのは認知度不足。

リピートして頂けるかどうかは一度来て頂いてからの話です。

なので、僕が1人営業で何とかなるようになるまでかなりの時間を要してしまいました。

1人営業で何とかなったというのはリピーター様が来て下さっていたのであって、バンバンご新規のお客様が来られていたのではありません。もっともっと新風堂を知ってもらう必要がありました。

 

そんな中でイケメンスタッフに来てはもらう事になりましたが、来てもらった以上はイケメンスタッフには稼いでもらわないと彼のモチベーションも上がりません。そうなるとうちでは稼げないと思われ、すぐに離脱されてしまいます。

私がやってきたやり方でコツコツやっていくのは確実ではあったのですが、なんせ3年かかりましたし、彼にそれだけの期間を辛抱して!というのはおかしな話。

 

そこで結構大きな決断をしました。

 

1Fに移転して通りすがりの方にももっともっと知ってもらう事によって、飛び込みでお客様に来てもらおう!と。

 

ちょうど、その時、同じ建物の1Fのときめき坂に面している物件に空きがありました。ここに移ろう!!と。

 

早速、管理会社に電話して内覧の予約をしました。ここでまたもや問題が・・・。

 

管理会社に電話したのは日曜日でした。この時点で他に申込も入っていないと聞いていました。予約の都合上、次の日は時間がありませんでした。火曜日はうちが定休日で所要があり無理。水曜日は管理会社が定休日の為、内覧は木曜日にの夕方ぐらいになりました。

 

時間になり下に降りると、管理会社の方が来るなり、「今日の午前中に1件申し込みが入りました。早いもん順なので、松下さんは2番手になります!」と。

 

んんん??

 

日曜日の時点では何もなかったようですが、木曜日のまでの間に内覧が入り、木曜日の午前中に申込されたようです。早い者勝ちだそうで、うちが5年間2Fでやってきた実績は考慮してもらえないと・・・。

 

なんちゅうタイミングの悪さ。

 

さぁ、どうしようか・・・。

 

僕の経営の師匠でもある方に相談。

 

その方は実は同じ建物の1Fにある紅茶屋さんのオーナーさんです。普段から色々と相談にのってもらっていて、的確なアドバイスを下さいます。僕はただただ言う事を聞くだけ(笑)。

そんな紅茶屋さんが、うちが倉庫に使っている場所を明け渡すから、ここでやるか??と。

 

紅茶屋さんは1Fの通りに面していて、その真隣に小さいテナントがあり、そこを倉庫として使っておられました。20年近くその場所を借りておられたのですが、僕がやるなら一旦、明け渡すからそこを借りてやれば??との事。

 

ただし、かなり狭いのでどう頑張ってもベッドは1台しか置けないので、迷ったのですが、小さい分家賃も抑えられるし、通りには面するので認知はされる。という事は広告だと思ってここでやるのもいいかなと思い決断しました。

 

1Fにはベッド1台の店舗、2Fは今まで通りという形を作りました。

 

あとはWebの方にも広告費を使って、イケメンスタッフの為にたくさんの方に「新風堂」を知って頂けるようにかなりの投資をしました。

 

その時、既存のお客様にもよく言われました。

 

「今まで通り1人でしてたら、十分やっていけるのに」

「無理して、そんな事してスタッフがすぐ辞めたらどうするの??」って。

 

はい!仰る通りです!(笑)間違いないです!!

 

でも前回のブログでも書かせて頂きましたが、現状維持はそのうち衰退していきますし、店を潰してしまうとずっと来て下さっていたお客様にご迷惑をかけてしまう事になります。

 

あと、彼がちょっと大変な時期でもあったのです。多分、当時、ちょっとした人間不信になっていたのかもしれません。詳しくはわかりませんが。自分なんてぜんぜん大した人間じゃないのに、そんな彼の力になってあげたいと思っていた事は事実です。

彼にうちで働いてもらって、うちで稼いでもらって世の中に信用できる奴もおるんやで!っていう事をちょっとでもわかってもらえればと。

 

自分に生活も心配しろや!って感じですけど。

 

そんなこんなで6月にリニューアルオープンしましたが、翌7月にご新規様67人!という自分でもびっくりするぐらい多くの方に来て頂く事ができました。

 

それから2年!さすがにご新規様67人とかはないですど、コンスタントにご新規様も来て頂けていますし、リピーター様も来て頂けています♪

 

そして、先日!!

 

めっちゃ嬉しい事が!!

 

 

イケメンスタッフが結婚しました☆令和になってその日に!!

 

いや~、おめでたい!!本当に良かった♪

 

実は独立した時から、一つの目標があって、

 

うちで働いてくれる男性スタッフが結婚して欲しい!!とずっと思ってたんです。

 

ここで結婚してもやっていけると思ってもらえた訳ですしね!もっともっと良い待遇にしてあげないと!と気合が入ります!

 

イケメンスタッフが結婚して本当に良かった!皆さんの祝福してあげて下さい♪

 

ここに繋げる為の前回からのブログです(笑)。

 

僕の一つの目標が叶いました!次の目標は・・・。
 

長文お付き合い頂きました本当にありがとうございます!!

 

そして、徳ちゃん、改めておめでとう!!

 

PS 婚姻届けの証人のところに名前書かせて頂きました☆