昔懐かしの遊び

[営業時間]10:00 〜 20:00 / [定休日]火,第3日曜日

ブログ

昔懐かしの遊び

2021/11/17

こんにちは、スタッフの白石です。

 

先日秋になったという話をしたばかりですが、なんだか急に寒くなってしまってすっかり冬気分です。

 

朝晩の寒さに耐えきれず、もうダウンコートを出してしまいました。

 

そんな寒さに負けないのが子供たちですね!

 

先日、5歳になる甥っ子たちが泊まりに来てくれました。

 

鼻をズルズルさせているのに元気いっぱいに走り回っていました。

 

たくさん遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、だんだん遊びのネタに困ってきまして・・・。

 

ついにおばあちゃんが引き出しの奥に眠っていた昔のおもちゃを引っ張り出してきました!

 

将棋です!!

 

とは言っても、さすがに5歳児にはまだルールが難しいので、将棋の駒を使った『将棋くずし』です。

 

覚えていらっしゃるでしょうか?

 

音を立てないようにそーっと指で駒を取る遊びです。

 

これでもまだ難しいかな~と思っていたのですが、あっという間にコツを掴んで大人以上に上手に取ってました。

 

大人はみんなビックリです!

 

その子たちの親でさえ「こんなことできるようになってたんや・・・。」と、感心していました。

 

子供の可能性と成長スピードはすごいですね!

 

他にも、ビー玉で遊んだりパズルをしたりして楽しんでいました。

 

いつも最新のおもちゃで遊んでいる子供たちですが、昔のおもちゃであっても子供達には新鮮な遊びなんだな、自分たちが楽しかったことは今の子供たちも楽しいんだなと感じられて、なんだかおばちゃんは嬉しかったです。

 

小さなお子さんがいらっしゃる方は、ぜひこういった懐かしのおもちゃを改めて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

きっと一緒に楽しめますよ!

首、肩こりほぐし専門店 新風堂

首、肩こりほぐし専門店 新風堂

電話番号
077-535-6585
所在地
〒520-0802
滋賀県大津市馬場1-4-30 スペースVANVA1
営業時間
10:00 〜 21:00
(最終受付 20:00)
定休日
火、第3日曜日