大津市の首、肩こりほぐし専門店 新風堂は日々感謝感謝です!

ブログ

大津市の首、肩こりほぐし専門店 新風堂は日々感謝感謝です!

2020/05/28

感謝の気持ちを忘れない

おはようございます。

 

本日は良いお天気ですね!!今日は5月28日。5月もあっという間に終わってしまいます。間もなく6月。今年に入って半分が経とうとしています。2月ぐらいからコロナコロナで当店のような業種は大打撃!2月はお陰様で大変忙しくさせて頂きましたが、3月~少しずつコロナの影響が出始め、4月は23日から臨時休業させて頂いておりました。

同業者の知人からは8割減、9割減!!という話も聞いておりましたが、当店はお陰様でそこまでではなかったにしろ大きな影響を受けた事は間違いないです。

しかし、私はこの膳所に店をオープンしてから3年間相当大変な想いをしてきましたので、その時と比べると今回の方がまだ心に余裕がありました。3年間はなかなかお客様に認知もして頂けていなかったので心が折れていましたから。

何とかこの業況を打破しなければと強く思い、自分なりに行動をしてきたつもりではあります。

しかし、行動をする中で自分の中で決めていた事が一つありました。

 

それは常に「利他的な考え方をする」という事。

 

どんなに貧しくなろうが、この信念は曲げない!と決めて行動してきました。
心が折れていた時にたまたまテレビでとある社長が、「商売は利己的にしたら絶対にあかん!利他的に考えて商いをしないと。利己的に商売すると短期的には儲かる。でもそんな事をしてると困った時に誰も手を差し伸べてくれない。対して、利他的に商売をしてても絶対に儲かるとは言えない。しかし、困った時には必ず誰かが助けてくれる。だから長く商売をしたいなら絶対に利他的でないといけない!」と言う言葉がつよく心に響きました。


それ以来その気持ちを常に持ってビジネスをしています。独立して今年で10年。
今、まさに実感する事ができています。
こんな状況でも常に誰が来てくださる。
先日も予約時間少し前に直接来られて、「直前まで悩んだけど、やっぱりキャンセルさせてもらいます。そのかわり回数券買わせて」と。
「そうじゃないと私の気持ちがおさまらへんし、万が一この回数券がパーになっても何も後悔しないし!」って。

もちろんお断りはさせてもらいましたが、私も力になりたいし!と。優しすぎて(涙)。
何度もお断りさせて頂きましたが、最終的には収まったら絶対に来て頂きたいので、次回分だけ先に頂いても宜しいですか?という事で頂戴しました。
素敵なお客様が多すぎるので余裕で頑張れています。
何人の方に回数券買います!先払いしときます!コロナが収まったら絶対に来るので乗り切って下さい!と仰って頂けているか。
本当に感謝しかないです。
これからも利他の精神を忘れずに「ただただ喜んで頂く事」を考えて突き進んでいきます。

今後、しばらくはコロナ騒動の前のような状況に戻らないと考えています。益々厳しい状況になるかもしれません。もし、そうなったとしてもお客様の笑顔を思い浮かべて、利他の精神を忘れず精進していきます。

 

これからも皆様の健康促進の為のサポート精一杯務めさせて頂きます!!

 

 

 

新風堂

新風堂

電話番号
077-535-6585
所在地
〒520-0802
滋賀県大津市馬場1-4-30 スペースVANVA1 201
営業時間
10:00 〜 21:00
(最終受付 20:00)
定休日
火、第3日曜日